女性歯科医師の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯ブラシの毛先

<<   作成日時 : 2008/12/26 01:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

今年の最後はもう歯磨きで締めくくりましょう。

よく「歯ブラシの背中から見て、毛先がはみ出て見えたら歯ブラシを交換しましょう」って言いますよね。
ですが・・・正しいブラッシングをしていると歯ブラシの毛先ってそんなに広がるものではないんです。

「新しいのをおろして2週間もすると毛先が広がるんです」なんてありえませんっ!

あるセミナーで私はいい経験をさせてもらいました。
見やすい場所、上の歯の前歯に鉛筆で線を書き、歯磨き粉をつけない歯ブラシでこすってみます。
力が入ると不思議なことに線はなかなか消えません。
本当に力を抜いてなでるように磨くとあら不思議、きれいに取れてしまいます。

まず、ブラッシング指導の際に、仕上げ磨きでそのブラッシング圧を試してみました。
患者様に気持ちいいと言っていただき、時間も短く仕上げることができました。
効率よく、快適なブラッシングを見つけることができました。
この要領を文章で伝えるのはなかなか難しいのですが、

歯ブラシは長めに鉛筆のように持ちます。
ブラッシングの音は自分には聞こえますが周りの人にはあまり聞こえません。
歯ブラシを持つ指(先)が白くなっていると、力の入りすぎです。

力が抜けることで細かい動きが可能になり、複雑な歯の形に合わせた歯ブラシの当て方ができるようになります。
ぜひお試しあれ!

おがた歯科医院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ogata-dc

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
歯科医師
歯科医師(しかいし)は、歯科医療の領域において、歯学に基づいて傷病の予防、診断および治療、そして公衆衛生の普及を責務とする医療従事者である。その職務等に関しては、歯科医師法により規定されている。業務独占資格および名称独占資格の医療資格である。資格の概要 歯科医師は、一般に齲蝕(むし歯)などの硬組織疾患を予防および治療する医療従事者と考えられているが、実際はそうではない。歯科医師を大別すると下記のようになり... ...続きを見る
資格の達人 仕事の達人
2009/01/13 12:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歯ブラシの毛先 女性歯科医師の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる