アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
女性歯科医師の独り言
ブログ紹介
 歯や口のことを調べようとしても、本には難しいことが書いてあるし、
歯科医院ではゆっくり相談できないときもあるし・・・。

 そんな時、私の独り言の中に、お助けになれる記事があったらいいかも〜と思い、始めてみました。

なかなか記事の数は増えないと思いますが、ぼちぼちよろしくお願いします。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
知覚過敏について
冷たいものを口に含んだ時、歯ブラシを当てた時、「ピリッ」「ツーン」と電気が走るような一瞬の刺激、痛みを感じることはありませんか?もしかしたら虫歯ではなく、知覚過敏を起こしているかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/24 11:59
小さい虫歯も定期健診
最近良く経験するのが、小さい虫歯に見えるのに歯の中ではかなり進行しているという症例です。 乳歯でも永久歯でも良く経験します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/11 10:04
歯科矯正専門医を紹介する理由
歯科矯正専門医を紹介する理由 私は子どもさんに歯科矯正が必要と診断した場合、必ず歯科矯正の専門医を紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/31 00:41
歯周病の話C〜メインテナンス(予後管理)はなぜ必要?〜
歯周病の治療が終了しても、歯科医師から1ヶ月あるいは3ヶ月に一度の来院を勧められた経験はありませんか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/17 11:01
歯周病の話B〜歯周病の治療って何をされるの?〜歯周外科編
歯周病の話Aでお話した、歯周基本治療で、問題が解決された方は 「メインテナンス」(予後管理)へと移行します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/15 12:20
歯周病の話A〜歯周病の治療って何をされるの?〜歯周基本治療編
検査の結果、歯周病であると診断された方は、まず「歯周基本治療」を受けることになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/31 01:08
歯周病の話@〜まずは検査を受けてみましょう〜
リンゴををかじると歯肉から出血する・・・歯肉が腫れて歯がグラグラ揺れる・・・ 歯周病のイメージはこんな感じでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/27 00:26
インプラントの会社をご存知ですか?
インプラント治療を受けた場合は、一生の管理が必要です。 できればインプラントを入れた歯科医院で、管理を続けることが望ましいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/26 00:43
歯ブラシの毛先
今年の最後はもう歯磨きで締めくくりましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/12/26 01:55
歯磨き粉の使用についてA
歯磨き粉の成分について、自分なりに調べようとしまして、よいHPを見つけましたのでご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 00:02
歯磨き粉の使用について@
ドラッグストアやスーパーにはいろいろな種類の歯磨き粉があって、何を基準に選んでよいか困りますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/29 11:29
口臭について
口臭は誰にでもあります。 起床時や空腹時には、普段口臭を感じさせない人でも多少の口臭があります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/09/08 11:53
冠やかぶせ物、つめ物が外れたままにしていると・・・A
歯はなぜその場所に安定して立っているのでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/06 22:58
冠やかぶせ物、つめ物が外れたままにしていると・・・@
「冠やかぶせ物、つめ物が1ヶ月前にとれました。」    「何年も前にとれました。」   と来院される患者様は多くいらっしゃいます。 これは、すごくもったいないことです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/16 11:18
インプラント治療について
ブログで、インプラント治療の流れについても書こうとしましたが、 結構、たくさん書くことがあったので、医院のHPで書くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/30 11:40
歯を抜かなければならないとき
1本の歯を失う・・・。これはとても大変なことなのです。 ふつう成人には28〜32本の永久歯があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/29 00:12
妊婦さんの歯科治療A
妊娠期間中には歯肉が腫れたり、出血しやすくなったり、      なんとなく歯が浮いたようなグラグラしているような、                     そんな症状が出ることがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/08 11:34
妊婦さんの歯科治療@
妊婦さんだけでなく、産婦人科医の先生方にもご協力をお願いしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/22 11:42
同じ内容の治療なのに治療費が違うのはなぜ?
前回と同じ治療の内容なのに、治療費がなぜ違うのかしら?と思ったことはないですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 01:48
顎関節症ってどんなもの?
一般に、顎関節症というと、「あごの関節が痛い」、「あごの関節がカクカクする」などの症状を想像されると思います。顎関節症はちょっと複雑なので、話が長くなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/22 11:20

続きを見る

トップへ

月別リンク

女性歯科医師の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる