女性歯科医師の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯磨き粉の使用について@

<<   作成日時 : 2008/10/29 11:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ドラッグストアやスーパーにはいろいろな種類の歯磨き粉があって、何を基準に選んでよいか困りますね。

成分によっては、虫歯予防(フッ素入りや再石灰化をうたったもの)、歯周病予防、ホワイトニング等々
期待される効果もさまざまです。
注意しなければならないのは、効果が期待される成分が入っているだけで、結果は個人差があり、使用方法にも左右されるということです。

歯磨き粉を使用するとすっきりしてお口の中がきれいになった感じがします。
テレビのCMでも歯磨き粉の成分が汚れを洗い飛ばしてくれるかのようなイメージ画像を使用しています。
けれども歯磨き粉が歯についただけでは汚れは落ちないのです。

一本ずつの歯に時間(愛情)をかけて、丁寧に磨いてあげることが一番のお手入れです。

歯磨き粉をつけて長時間歯磨きをすることは、研磨剤が含まれている場合あまりよくありません。
特に歯周病などで歯の根が見えている方は歯の根の部分が磨り減ってしまいます。

正しいブラッシングの方法と歯磨き粉の使用方法について、歯科医院で説明を受けられることをお勧めします。
次回は、歯磨き粉に含まれる特長的な成分とその作用について書きたいと思います。

おがた歯科医院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ogata-dc

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歯磨き粉の使用について@ 女性歯科医師の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる