女性歯科医師の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 妊婦さんの歯科治療@

<<   作成日時 : 2008/04/22 11:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

妊婦さんだけでなく、産婦人科医の先生方にもご協力をお願いしたいと思います。

妊娠と診断されたら、できるだけ早く歯科を受診していただきたいのです。

もちろん、妊娠初期には赤ちゃんの大事な器官が作られますから、
レントゲンの撮影や、麻酔を使う治療など
影響の考えられる診療は行えませんが、

目で診るだけでも、妊娠の期間中に「痛みや腫れ」を起こしそうな虫歯があれば、
治療計画を立てて、妊娠の安定期に入ってからすぐに処置をすることができます。

歯科治療がどうしても必要な場合、「妊娠5ヶ月から7ヶ月の間が比較的安全」
と本には書かれていますが、個人差がありますから、
医師と歯科医師が連携して、早めに「治療の計画を立てる」ことがより良い方法だと思います。

おがた歯科医院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ogata-dc



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
妊婦さんの歯科治療@ 女性歯科医師の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる