女性歯科医師の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 同じ内容の治療なのに治療費が違うのはなぜ?

<<   作成日時 : 2008/03/24 01:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回と同じ治療の内容なのに、治療費がなぜ違うのかしら?と思ったことはないですか?

これは健康保険を使った、「保険診療」を受けたときによくあることです。

例えば、「虫歯や歯周病の管理や説明は、(一ヶ月に何度おこなっても)費用をいただくのは月に1回」というルールがあったりするのです。

「入れ歯の調整」もいただく費用に違いができてしまうルールがあります。

歯周病の歯石取りは前歯と奥歯ではいただく費用が異なります。

同じ治療なのに、費用が違ってしまうルールはまだまだたくさんあります。

また、保険診療のルールは定期的に大きな見直しが行われ、
費用だけでなく治療の進め方や内容の制限がいろいろ変更されます。


今年平成20年の4月1日からも新しいルールでの保険診療が始まります。
今回の改定では多くの項目で変更がありますので、いろいろ混乱が起こることが予想されます。(前回、平成18年の混乱は相当なものでした)

治療費に関して疑問に思われたときは、まずは受診された医療機関にご質問ください。


おがた歯科医院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ogata-dc


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
同じ内容の治療なのに治療費が違うのはなぜ? 女性歯科医師の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる