女性歯科医師の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯ブラシの交換時期

<<   作成日時 : 2008/02/01 10:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさん歯ブラシをどの程度の頻度で交換していますか?

歯ブラシの交換は1ヶ月に一度で良いと思います。

よく、「毛先が開いてブラシの背中から見えるようになったら交換しましょう。」
と言われますが、それは遅すぎます。
それだけ毛先が広がっていると、ブラシが汚れを落とす効率が下がってしまっています。
こすってもこすってもプラークを落としにくいんですね。

それに、理想的なブラッシング圧で磨いていると、1ヶ月ではそんなに
毛先が広がることはありません。

歯みがき中にまわりの人に「コシコシ」と言う音がしっかり聞こえていませんか?
自分には音が聞こえていても、周りの人に大きな音が聞こえているのでは、
歯ブラシを押し付ける力が強すぎます。
あまり歯ブラシを押し付けてこすると、歯肉や歯を傷つけてしまいますし、
押さえつけて毛先が広がることで汚れも落としにくくなってしまいます。

では、毛先が広がっていなければブラシを交換しなくても良いのか?

というと、歯ブラシは毛が密に植えてあるので洗っても毛の中に細菌が残っています。
だからと言って、薬剤等で殺菌、消毒すると、今度はその薬剤を完全に落とすことが難しく、
体に悪い影響があります。また熱湯で消毒すると、プラスチックやナイロンが変質してしまいます。歯ブラシの消毒に薬剤や熱湯を使用することは絶対にしないでください。

歯ブラシの使用後は、水で丁寧に洗い、風通しの良いところでよく乾燥させましょう。
そして、1ヶ月に一度交換しましょう。

おがた歯科医院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ogata-dc

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歯ブラシの交換時期 女性歯科医師の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる